刑事

刑事事件に強い弁護士が弁護活動を行います
犯罪を犯したと疑われ取り調べを受けた場合や家族や親族に逮捕者がでてしまった場合は、すぐに新潟やすらぎ法律事務所にご相談ください。
刑事事件に関する専門的知識・経験をもつ弁護士が、早期釈放や無実証明のため、真摯に弁護活動を行います。

逮捕直後から捜査は始まりますので、早期に弁護士に対応を依頼することが非常に重要です。
刑事処分に大きく関わりますので、早めに弁護士にご相談ください。

犯罪を犯したと疑われている方

捜査機関から犯罪を疑われていて、任意同行を求められたら弁護士に相談しましょう。

警察に任意同行を求められた場合の対応や弁護士に依頼するタイミング等をご確認ください。
警察から任意同行を求められた場合、弁護士に早めに相談ください。

家族が逮捕された方

弁護士に早めに相談しましょう。

逮捕直後は家族であっても面会することができない場合もありますし、事件によっては家族による面会が制限されることもあります。
そのため、できる限り早期に弁護士が本人と面会(接見)することで、本人の言い分を確認したり、今後の捜査の見通しを把握することが重要です。
また、今後の弁護活動の方針を決定したり、刑事処分を折衝する必要から、検事との交渉が重要となります。
身柄拘束には期間制限があるため、十分な弁護活動を行うためにも早期に弁護士に対応を依頼することが重要です。

起訴された方

起訴されてしまった場合、弁護士による弁護活動が必要となります。

起訴されてしまったら、有罪になる確率は非常に高く、できるだけ実刑を免れる弁護活動が必要です。どのような弁護活動ができるか、ご本人とご家族で協議しながら進めていくことが重要です。

保釈請求をしたい方

起訴後の身柄拘束は長期に渡るため、保釈されるかどうかは重要です。

逮捕・勾留段階では保釈はできませんが、起訴後勾留されている場合には可能です。
保釈手続きには、家族の協力が不可欠であり、一定の保釈金も必要となります。
これまでの保釈手続きの経験をもとに、的確な保釈手続きを行います。

早期釈放されるよう弁護活動を行います

被害者との早期示談や身柄拘束の必要がないことを積極的に主張するなど、迅速かつ的確な刑事弁護活動を行うことで、早期釈放を目指します。

早期かつ充実した面会(接見)を行います

逮捕直後は、家族であっても面会することはできません。また、事件の内容によっては家族であっても面会が制限されます。
弁護士が早期かつ充実した面会(接見)をすることで、本人の言い分をきちんと把握し、今後の捜査の見通しをつけ、適切なアドバイスを行うことができます。

起訴された後も的確な弁護活動をします

起訴された場合、きちんとした証拠を提出しなければ、検察官が収集した証拠だけで裁判がなされます。
その結果、執行猶予がつかなかったり、重い刑罰が科されたりすることもあります。
そのような事態にならないよう、被告人にとって有利な証拠を収集するなど、的確な刑事弁護活動を行います。

着手金

罪に問われている事実に争いがない事件(情状弁護事件)の場合、着手金27万5000円となります。
罪に問われている事実に争いがある事件(否認事件)の場合、着手金は55万円となります。

報酬金

報酬は、基礎報酬金27万5000円のほか、被害者との示談や保釈が認められた場合など、刑事弁護活動による成果に応じた報酬金が発生します。